大阪に住む学生の自転車や日常の出来事


by utchie-gb

4年ぶりかな

4年以上更新してませんでしたね(;・∀・)

たまたまPC開いてお気に入り整理してたら発見したので更新ですw

あれから就活を終えて社会人になってます

もう社会人になって4年目です

その間、色々ありました

初めて彼女出来たり、振られたりw 就職した会社が黒だったり…

自転車はずっと乗ってますが、バイク買ったり、車買ったりしてます

自転車は変わらず、パナソニックのMTBとロード、バイクはDowntown125iというスクーターです

車は普通の軽自動車です

仕事を週6日して休みの日に車や自転車、バイクなどで遠出をするような毎日を送っています

そんな生活のおかげで彼女はあれっきりいません、出来ません…

ただ週末は結構出かけるのでこのブログを再開したいと思います(更新は不定期ですけど)

おもに日常のことを書いていこうと思います

それでは
[PR]
# by utchie-gb | 2014-05-19 23:00 | 日常
最近はMTBよりロードに乗ることが増えた
僕のロードは古いクロモリなので、最近のロードに比べるとかなり重い
ばね計りで重さを調べたところ、14.5kgもある事がわかった
まぁDHバーが800gくらいあるので、実際は13kg中~後半くらい

実際の重さを知った時は驚いた
MTBの方が軽いか、同じくらいだし

しかしこれくらい重いロードに乗ってると脚力は鍛えられる

最近はMTBの1番重いギアが軽く感じている
そしてロードでもアベレージ30km/h以上を記録することも珍しくなくなった

ただ、上りはやはり軽量ロードより消耗は激しい
踏み込むだけのペダリングだけでは厳しいと思い始めた

ビンディングペダルを上手に使うと、かなり上りは良い感じになるらしい
今は15000円程でシューズとペダル(シマノの1番下のグレード)が手に入るようだ

一度試してみたい

あとそのうち琵琶湖一周もしたいので、そういうものがあれば良いかなと思ってます

ただ大学3年で就活も始まったりしているので、なかなか金銭面で厳しいものがあり実行が難しかったりする
就活が本格的になるとお金がかかると言うので
[PR]
# by utchie-gb | 2009-10-14 01:37 | その他

明日から

学校が始まるので、自転車通学です。
何とかMTBが直り、走れるようになったのでセッティングを変えました。
以前よりサスペンションの関係でフロントフォークが10mm以上長くなったので、前のセッティングだとハンドルが高すぎで膝に負担がかかってました。
なのでサドルを少し上げて、ステムを逆に取り付けてハンドルとサドルが同じような高さになるようにしました
セッティング後は膝も楽ですし何とかなりそうです。
自転車の画像はまた載せます
[PR]
# by utchie-gb | 2009-09-23 23:22 | パナMTB

MTB直りました

直った
良かったです。サスペンションはスカスカだったのがガチガチの高性能サスになった
自転車屋さんが、必死に合うバルブを探してくれたんですが見つからず、メーカーの人を呼んで作業してもらったらしいです

メーカーの人も、このサスペンションの構造は珍しいと言ってたみたい
オーバーホールは今は日本では出来ませんよとも言ってたそう

とにかく直って良かった

これからも沢山乗りますよ
[PR]
# by utchie-gb | 2009-09-19 22:58 | パナMTB

ロード

バーテープを換えようと考えてます

しかしバーテープを換えるなら、ハンドルも換えたいという気持ちがあります

写真は載せてないですが、ロードにDHバーが付いています

なのでブルホーンにでも換えようかと

しかしクランプ径が25.4mmということで、なかなかハンドルが見つからないという状態
もう少しハンドル探して、無ければバーテープだけを換えることにします
[PR]
# by utchie-gb | 2009-09-17 23:57 | パナロード

MTB その後

2週間程前に自転車屋に持っていき、サスペンションにエアを入れる為のバルブを探して貰ってます

なかなか見つからないようで、2週間という時間がかかっている様子

今のところ普段はロードを使ってますが、スタンドがないので壁に寄り掛からせないといけないので結構不便です

普段はやっぱりMTBの方が便利だな
[PR]
# by utchie-gb | 2009-09-17 12:17 | パナMTB

MTB不調

マウンテンバイクのフロントサスペンションがエア抜けで乗ってる時は沈みっぱなしです(*_*;

僕のMTBは古いマルゾッキのFサスが付いてるんですが、エアを入れるバルブが米でも仏式でもないんです

エアを入れるにはSIDというアダプターが必要
あとはサスペンションポンプ

最近のMTBは米式が多いらしいです

アダプターが店にあるかわからないし、サスペンションポンプも買わないといけないので、店には行きますが
サスペンションポンプって高いんだよな(-.-;)

たまにしか使わない物にお金を使うのはビンボー学生にとって勇気がいります
[PR]
# by utchie-gb | 2009-09-04 08:14 | パナMTB

琵琶湖一周(2回目)続き

夏の遠出は水分や食事をこまめにしっかり取ってエネルギー切れのないようにしたいですね

走行距離280km
平均速度23km/h
c0110798_1511468.jpg

c0110798_1511446.jpg

c0110798_1511459.jpg

c0110798_1511417.jpg

[PR]
# by utchie-gb | 2009-08-13 01:51 | 遠出

琵琶湖一周(2回目)

無事琵琶湖一周できました。
今回は琵琶湖一周初挑戦の友人と一緒です。

朝は4時に出発の予定が、雨が降ってたので6時になり、2時間遅れの出発に

上手く予定通りに走れたので、大津到着は9時

琵琶湖は反時計周りに走りました

ちょくちょく休憩入れつつも暑さにやられて、友人のペースがイマイチ
僕も尻が痛いのと、ご飯やら水など多めに積んだリュックが重くて腰が痛くてペース上がらず

何とかみずとりステーションという道の駅につきました
ここで昼飯を食べたりして長めの休憩をし、出発

湖北で坂道があって、スピードダウン
ゆっくりとトンネル内は走りました
そして風車村に着いたのが18時でした

ここからはペースを上げたんですが、前半の暑さに体力を想像以上に消耗させられたので、まったく長続きしませんでした
休憩をこまめにとりながら大津をめざして走る

何とか大津に着いたのが21時前
そして京都抜けて家へ帰るんですが、友人がヘトヘトになり、全くペースが上がらず、ママチャリ程度の速度で帰りました
家に着いたのが24時

夏の琵琶湖一周はキツイです。暑さにやられます
途中で救急車に運ばれていく自転車乗りもいました
[PR]
# by utchie-gb | 2009-08-13 00:59 | 遠出

明日

琵琶湖1周します
大阪~大津~琵琶湖1周~大津~大阪

右周りか左周りかは決めてないですが

300kmいくかいかないかの遠出なので、気をつけないと
[PR]
# by utchie-gb | 2009-08-10 20:56 | その他